スペイン・アンダルシア地方 ロンダのワイン

スペイン・アンダルシア地方 ロンダのワイン

スペイン・アンダルシア州の中心都市「マラガ」で仕事仲間と飲んだ Rondaのワインがとても美味しかったので、ご紹介させて頂きます。

スペインでは、夜9時近くにならないとレストランが開きません。その日は、少し疲れていて早く寝たかったので、早い時間でも開いている「バル」で軽く食事をすることに。そこで飲んだワインが「Ronda」にある 「Bodega Morosanto」というワイナリーで作られた「Lucio」 というワインです。

Rondaは、マラガから、西へ約100キロほど行った山の上にある街です。

高いところにある橋や、崖の上に立つパラドール(国民宿舎)が有名。このパラドールはTOKIOの長瀬さんが主演のテレビCMに使われたとか。

Rondaの町には20軒ほどのボデガ(ワイナリー)が集まっています。ワイン産地のDO Sierra de Malagaに属し、このDO(ワイン生産地区)を構成する5つの町の一つです。マラガ地区は甘口の酒精強化ワインが有名ですが、甘口ワインはDO Malagaという名称で区別されています。

Bodega Morosantoは、とても可愛いラベルの付いたワインを作っています。

この日飲んだ Lucioは、テンプラニーリョというスペインを代表するぶどうを60%、シラーというぶどうを40%使って作られています。

鼻を近づけると黒系のベリーの香りに加え、スパイスやチョコレートの香り。口に含むとシラー特有の果実味とテンプラニーリョ特有の酸味が印象的。そして最後にまろやかなタンニンの渋み。

ところで、この日、このワインに合わせたマグロがとても美味しかったです。このマグロ料理は、このバルの名物だそうで、バターと一緒に食べます。

赤ワインとの相性もぴったりで、ワインがどんどん進みます。
あちゃー、また飲みすぎちゃいました。