南カリフォルニアワインを楽しむ会 第6回

南カリフォルニアワインを楽しむ会 第6回

南カリフォルニアワインを楽しむ会 第6回を開催しました。今回のテーマはロゼ。

ロゼは、世界的にブームで、フランスでは白ワインの消費量を上回っているとか。アメリカでも大ブームで、年率50%以上のペースで消費が伸びているそうです。このブームを支えているのが、インスタ映えを重視するミレニアム世代。確かに、ロゼワインは見た目が綺麗で、目で楽しむワインですね。

前半は、参加者全員でじっくりとテイスティング。

この日は、カリフォルニアのロゼワインとフランスのロゼワインの飲み比べでした。どちらも、私自身が、カリフォルニアとフランスに行ってワイナリーで買い付けてきたもの。フランスは、ローヌ南部のロゼワインの銘醸地「タヴェル」のワインです。

この日は、とても暑い日で、ワインの温度管理が大変でした。特に、ロゼワインは冷やして飲みたかったのですが、テイスティングのために、グラスに注いでおいたワインは、テイスティングの頃には、結構温まってしまっていて、参加者の皆様にはご迷惑をおかけしました。しかも、こちらの手違いで、カリフォルニアとフランスだと思って飲み比べていたロゼワインは、どちらもカリフォルニア産。これまた、参加者の方々にご迷惑をおかけしてしまいました。

気を取り直して、後半は、食事をしながらの歓談の時間。いつも、素晴らしい参加者の方々で、本当に楽しい時間です。

歓談の写真です。

半分近くの方々が初参加でしたが、自己紹介などもあり、参加者同士がどんどん仲良くなっていきます。

この日に楽しんだワインはこの6本。

最後に全員で記念撮影。

あっという間の2時間でした。
あちゃー、また飲みすぎちゃいました。