肉じゃがにも合いそうなカリフォルニアワイン Victor Hugo Merlo

肉じゃがにも合いそうなカリフォルニアワイン Victor Hugo Merlo

「Victor Hugo Merlo」 を飲む機会がありましたので、ご紹介させて頂きますね。このワインは、友人が薦めてくれていたワインで、ずっと一回飲んでみたいと思っていた1本でした。

このワインは日本では入手できません。生産量が少ないのかアメリカでも小売店にはあまり出回っておらず、直接ワイナリーから送ってもらって、日本に手で持ち帰りました。この貴重な一本を、東京で、ワイン好きの方々が集まる機会に、栓をあけ一緒に楽しみました。

Victor Hugo Wineryは、最近注目されている南カリフォルニアのワイン銘醸地「パソ・ロブレス」にあります。

Vic and Leslie Hugo夫妻が 1985年に創業した家族経営の比較的小さなワイナリーで、ぶどう畑も併設しています。ウェブでの評価を見ると、多くの方がVic and Lesle夫妻のフレンドリーで気さくな性格に触れています。確かにこのワインを電話で注文した時もとても親切な対応で、その時点ですっかりファンになってしまいました。

このワインは、「メルロー」という黒ぶどう100%で出来ています。メルローは、フランスでは最大の生産量を誇る黒ぶどうで、ボルドー地区右岸で盛んに栽培されています。世界的に見ても生産量第2位のとても人気のある品種です。

カリフォルニアでも、盛んに栽培されており、黒ぶどうとしては、カベルネ・ソーヴィニオン、ジンファンデルについて、第3位の生産量を誇ります。

このワイン、鼻を近づけると甘い熟した黒系果実の香りが上がってきます。インクや古新聞の様な独特の香りも。口に含むとまず豊かな果実味が口中に広がり印象的。酸味は控えめで、柔らかいタンニンが心地よい後味をもたらしてくれます。全体として、まろやかで豊満な味わい。参加者の皆さんの評価も高く、私もとても気に入りました。

この日の食事は、フィンガーフードの盛り合わせ。あまりスパイスや肉汁などが強い料理には負けてしまいそうですが、一般的な肉料理であればどんな料理にも合いそうです。そういえば、以前どなたかが「煮込み料理」に合うとおっしゃっていて、なるほど!と思いました。

メルローは最近日本でも生産されています。特に長野県の桔梗が原のメルローは国際的なコンテストでも賞を取るまでの品質です。肉じゃがやすき焼きなど柔らかい味わいの和食にも合いそうです。

参加者の皆さんとの楽しい会話、美味しい料理、それを引き立てるワイン。

この3つが組み合わされると、どんどんワインが進みます。
あちゃー、また飲みすぎちゃいました。