カリフォルニアの風に吹かれてワインフライトを楽しむ Ponte Winery

カリフォルニアの風に吹かれてワインフライトを楽しむ Ponte Winery

南カリフォルニアのワイン銘醸地テメキュラにあるPonte Wineryをご紹介します。

テメキュラは、ロサンゼルスから南東に1時間ほどの所にあり、20以上のワイナリーが点在しています。

どのワイナリーも個性豊かで、面白いのですが、私が最も好きなワイナリーの一つがこのPonte Winery。アメリカらしい、商業的な匂いがするワイナリーですが、ここのレストランが特に気に入っていて、もう何回も通いました。

最近、訪問したのは、ホリデーシーズンで、ワイナリーの建物ごと、ギフト用リボンで飾られていました。これもアメリカらしい!

まず、入ると巨大なテイスティングルームが。休日ともなると、この巨大なテイスティングルームが一杯になるのですが、当日は平日だったので空いてました。テイスティングルームには、ギフトショップも併設されています。

このワイナリーの特徴の一つが、イタリア土着ぶどうを使ったワインが豊富なこと。サンジョヴェーゼやヴェルメンティーノといったぶどう品種を使ったワインが楽しめます。そんなわけで、外にはイタリアの国旗が常に掲揚されています。

隣にはホテルが併設されていて、宿泊も出来ますし、結婚式も挙げられます。ぶどう畑も併設されていますし、ワイナリーツアーもとても充実していて、一日いても飽きません。

この日は、テイスティングもギフトショップもワイナリーツアーも素通りして、レストランへ。いつも混んでいるので、予約するか、時間を大きくずらしていかないと、結構待たされます。

私がこのレストランを気に入っているのは、何と言っても屋外にあり、カリフォルニアの心地よい風を感じながら食事ができるからです。

そして、もう一つ気に入っているのが、ワインのFlights (フライト)。フライトとは、3-4種類のワインが少しづつ楽しめるメニュー。(誰かが、フライトはカリフォルニア特有のメニューだと言ってましたが、本当でしょうか?)ワイナリー毎に、テーマがある面白いフライトがあって、複数のワイナリーを梯子して比べてみるのも楽しいです。

私が、Ponte Wineryのフライトが気に入っているのは、そのディスプレイの仕方。専用のホルダーにワイングラスを入れて運んできます。見ただけでも美味しそう!特に、このワイナリーのフライトは、それぞれのグラスにかなりの量のワインが入っていて、質だけでなく量も満喫できます。

この日のフライトは、イタリア土着の白ぶどう「ヴェルメンティー」から作られた白ワイン、アルゼンチンのフラッグシップぶどうである「マルベック」から作られた赤ワイン。そして、人気のぶどう品種「カベルネ・ソーヴィニオン」と「シラー」から作られた「Doppieta」という赤ワイン。Doppiettaは私のお気に入りの一本です。

料理も見た目が美しいものが多いです。この日はあまりお腹が空いていなかったので、チーズとジャムとパンの盛合せを頼みました。ワインにぴったりでとても美味しい!

心地よい風に吹かれながら、美味しい料理とワイン。
あちゃー、また飲みすぎちゃいました。