カリフォルニアのワイナリーCupcakeが扱うプロセッコ

カリフォルニアのワイナリーCupcakeが扱うプロセッコ

夏の暑い日。カリフォルニア産の美味しいスパークリングワインが飲みたいということで、近くのスーパーへ。妻が「これが間違いない!」と言って選んだのが、Cupcakeのスパークリングワイン。

Cupcake Vinyardsは、北カリフォルニアのリヴァモア(Livermore)に本拠を置くワイナリーです。

このワイナリーは、2008年に設立されたばかりの比較的新しいワイナリーですが、プレミアム・プラスと呼ばれる$10以上のセグメントで急成長を遂げ、2012年には早くも30万ケースを出荷する超大手に。自社製ワインばかりでなく、輸入品も積極的に扱っている様です。

この日購入したワインは、Cupcake Procecco(プロセッコ)。「プロセッコ」は、北イタリアヴェネト州でできるグレーラという白ぶどうで出来たスパークリングワインにのみ付けられるです。カリフォルニアのワインが飲みたかったのに、なんとイタリアからの輸入品でした。

プロセッコは、値段が手頃なこともあって、世界中でとても人気があります。シャンパーニュを抜いて、世界で最も売れているスパークリングワインだそうです。

このワイン、あまり強い香りは上がってきません。どちらかというと、トロピカルな果実香。口に含みと、少し甘めの果実味が印象的。酸味が期待したほどではなく、苦味も控え目。

このワイン、アメリカでは多くの小売店で$15前後で、手に入ります。日本では、私の調べた限り、入手出来ない様です。

この日は、妻の作った「手巻き・ベトナム春巻き」。野菜の水々しさと、少し果実味の感じられるスッキリしたワインの味わいがぴったりとマッチング。
あちゃー、また飲みすぎちゃいました。

おまけ

*ジーニーの簡単レシピ*
忙しい日の夕食に、爽やかなスパークリングワインと♪
手巻き・ベトナム春巻き
材料:具 (もやし1袋、 パクチー、ミント、レタス、茹でたエビ、硬いトーフあるいはテンペ、砕いたピーナッツ)、フィッシュオイル、ライスペーパー

1)もやしは生でも良いが、さっと湯がいても良い。具材を全部大皿に並べる
2)ライスペーパーをお水に通して柔らかくなったら、好きな具材を入れて、ロールする
3)フィッシュソースにディップして食べる。スィートチリソースでも美味しい

*手巻き寿司の要領で、各自が好きな具材を好きなだけ入れて、自分で作って楽しむベトナム春巻き。レシピと言ってはいけないですね。何にも料理してない(笑)。時間がないとわかっている日は、野菜たっぷりの美味しい手抜きメニューを選んで。スパークリングワインと一緒なら、気分も上がります。召し上がれ!