北カリフォルニア メンドシーノの老舗ワイナリー Handley Vinyards

北カリフォルニア メンドシーノの老舗ワイナリー Handley Vinyards

Handley Cellarsへ行って来ました。

北カリフォルニア・メンドシーノのアンダーソンヴァレーにあります。メンドシーノは、オーガニックワインで有名。アンダーソンヴァレーはその中心地にあります。

このワイナリーは、Mila Handleyが1982年に設立しました。カリフォルニア大学デーヴィス校(UC Davis)の醸造学科を1975年に卒業した彼女は1978年にアンダーソンヴァレーに移り住みます。ぶどう栽培を目的に、その頃はまだ未開の地だったアンダーソンヴァレーを選んだ彼女には先見の名がありました。

彼女は、自然をこよなく愛し、ワインのラベルにも、アフリカのクーバ族の生地の柄が使われています。オーガニックワインにこだわり、2005年にはオーガニックワインの認定を受けています。

ワイナリーの横には、ぶどう畑が一面に広がっています。

テイスティングルームでテイスティング。テイスティングルームの家具にもアフリカのものが使われています。

テイスティングは無料。まず、シャルドネ。その後は、ピノ・ノワール3本の飲み比べ。2本目はテイスティングルームに隣接するぶどう畑で採れたぶどうでできた1本。3本目は、少し高台にあるぶどう畑で採れたぶどうでできた1本。最初の1本は、2本目、2本目のぶどうのぶどう畑を含む、3ヶ所のぶどう畑でできたぶどうのブレンドです。どれも、美味しかったのですが、特に3本目が凝縮感があって美味しく、1本購入して帰りました。

ピノ・ノワールの飲み比べ楽しいです。あちゃー、また飲みすぎちゃいました。