北カリフォルニア アンダーソンヴァレー最古のワイナリー Husch Vinyards Winery

北カリフォルニア アンダーソンヴァレー最古のワイナリー Husch Vinyards Winery

Husch Vinyards Wineryに行ってきました。

このワイナリー、オーガニックワインで有名な「カリフォルニア北部・メンドシーノ」の中心部、アンダーソンヴァレーにあります。

このワイナリーは、1971年設立で、アンダーソンヴァレーで最も古いワイナリーです。現在は、3代目のZac & Krista Robinsonが経営に当たっています。

ここは、夕方6時と、遅くまで開いているので便利。午後5時すぎに訪れました。平日だったこともあり、私たちが唯一の顧客。

まず、ぶどう畑の中に番号順に立っている看板を頼りに、ぶどう畑のセルフツアー。1番の看板の上には何やら鳥の巣らしいものが。看板にある説明によれば、それはフクロウの巣だとのこと。

このワイナリーは農薬や殺虫剤を一切使わないので、ぶどうの根を食べる「ホリネズミ」を退治するために、フクロウを使っているそうです。(フクロウがねずみを食べる。)

ぶどう畑の中の散策は気持ちが良いし、楽しいです。

散策の後は、テイスティング。18種類のワインから、好きなものが飲めるのですが、なんと無料。

テイスティングルームは110年前の小屋でなかなか風情があります。1杯目にシャルドネを楽しんだ後、違う畑のピノ・ノワール2種類の飲み比べ。

特に印象に残ったのが4杯目に飲んだGrand OzというCaberunet Sauvignon(80%)と Merlot(20%)のブレンド。祖父の名を冠した、生産量わずか5バレルの希少品。

さらに、最後に飲んだゲヴェルツトラミネールがとても美味しく、1本購入。この日、4軒目のワイナリーにもかかわらず、ワインが進みます。
あちゃー、また飲みすぎちゃいました。