イランからカリフォルニアに移住したDarioushのセカンドワイン Caravan Cabernet Sauvigonon 2013

イランからカリフォルニアに移住したDarioushのセカンドワイン Caravan Cabernet Sauvigonon 2013

私は普段日本に住んでいますが、カリフォルニア在住の妻が一時帰国したので、以前から気になっていたCaravan Cabrnet Sauvignon 2013をあけることに。

このワイン、北カリフォルニアのワイン銘醸地「ナパ」にあるDarioush Wineryが作っています。

このワイナリーのオーナーのダリオッシュ氏は、イランのシーラーズという町の出身。この町は、シラーというぶどう品種の原産地ではないかと言われている町です。お父さんがワインに造詣が深く、子供の頃から将来はワインに携わる仕事がしたいと思っていたそうです。

彼は1970年代にカリフォルニア移住。Top Value Marketなど、ロサンゼルスのスーパーマーケット経営で成功します。ビジネスマンとして優れていた様です。

そして、スーパーマーケットビジネスで儲けた資金を元手に、1997 年に子供の頃からの夢だったワインビジネスに進出。Darioush Wineryを設立します。このワイナリーは、 イラン様式の豪華な造りが有名。

アカデミー賞を受賞した映画Sideways の日本語版「サイドウェイズ」のロケ地としても使われました。ペルシャ絨毯が印象的。

ダリオッシュが作るカベルネ・ソーヴィニョンを使ったワインの「セカンドワイン」が、Caravanです。カベルネ・ソーヴィニヨンを76%使用し、他にメルローを15% 、プチ・ヴェルドを3%、マルベックを3%使用しています。

このワイン、先ず、色が少しオレンジががっているのが印象的。鼻を近づけるとブラックベリー、スパイス、そして何とも甘い香り。土っぽい香りや枯葉の様な香りも。口に含むと、果実味は控えめ、酸味は殆ど無く、渋みが印象的です。最初は、少しピリピリし味わいもありましたが、しばらくするとまろやかに。全体としてとても複雑です。

このワイン、米国では$50前後で購入できます。日本でもネットで7,500円程度で購入可能です。

ダリオッシュは、このワインに合う料理としてシシカバブをあげているそうです。イラン人らしいですね。私は、久しぶりに日本に来た妻のために買って来た餃子と合わせました。ぴったり。

あちゃー、また飲みすぎちゃいました。