家飲み用にぴったりなカリフォルニアワイン Redwood Vineyards Chardonnay

家飲み用にぴったりなカリフォルニアワイン Redwood Vineyards Chardonnay

ふだんはカリフォルニアに住んでいる妻が日本へ一時帰国。白ワインが好きな彼女のために、以前、友人から頂いたRedwood Vineyards Chardonnayを開けました。その友人曰く「コストパフォーマンスが最高。」

確かに、このワイン、私の家の近くの食料品店でも売っていて、なんと値段は税込で698円。アメリカでは$9.99前後で販売されているので、なぜ日本の方が価格が安いのか、いつも気になっていました。

この破格の値段にもかかわらず、専門家の評価は高く、数々の賞を受賞しています。2013年環太平洋国際ワインコンクール金賞、2014年国際有機ワイン賞金賞などなど。そして、2017年には、「審査員が全員女性」というユニークな賞であるサクラアワードの銀賞も受賞しています。女性にすすめて間違いなしのワインということでしょうか。

なお、2014年にサクラアワードのダブルゴールドを受賞した「園」というワインを下記のブログで紹介していますので、ぜひ読んでみてください。
ここをクリック

このワインは、カリフォルニア州北部にあるRedwood Vineyardsが作っています。Redwood(レッドウッド)とは、カリフォルニア州北部の海岸山脈に自生する巨木で、平均でも樹高が80メートルもあります。このワインのラベルには、Redwoodの森が描かれています。

Redwood Vineyardsは、Blonco Wine Companyという会社の傘下にあります 。この会社、沢山のワインブランドを傘下に持っていて、ワイン生産量は米国第5位、ぶどう栽培量は米国第1位だそうです。

Blanco Wine Companyが作っている別のワイン「Green Fin」を、下記のブログで紹介していますので、ぜひ読んでみてください。
ここをクリック

このワイン、鼻を近づけるとレモンの様な柑橘系の香りとチョークの様なミネラル香が上がってきます。少し、ゴムやプラスチックの様な香りもあります。口に含むと、グレープフルーツの様な果実味がとても印象的。酸味も程よくあります。少し、ヌメッとした感じも。

この日のメニューは、冷蔵庫の中にあった残り物をを中心に、妻が手際よく作ったサラダ。こういう気取らない食事を、夫婦であれやこれやと語らいながら飲むワインとしては、最高ですね!

語らっているうちにすっかり夜遅くなってしまいました。
あちゃー、また飲みすぎちゃいました。