幸せを感じる瞬間、南カリフォルニアでのワインテイスティング。

幸せを感じる瞬間、南カリフォルニアでのワインテイスティング。

南カルフォルニアのワイナリー巡りは、素晴らしいです。そして、そこでのワインテイスティングは、人々を幸せな気分にさせてくれます。

想像してみて下さい。カルフォルニアの青い空。カリフォルニアのカラッとした空気。そこを流れる心地よい風。目の前に広がるぶどう畑。そんな中で、大好きな人たちと飲む極上のワイン。これ以上幸せなことが、これ以上に気持ち良いことがあるでしょうか?

世界中、色々なワイナリーでテイスティングを楽しみました。イタリア、スペイン、フランスはもちろん、インドや中国などでも。どの国でも、テイスティングがとても楽しいし、その国ならではの工夫があって楽しいです。

今回は、世界各国でのワインテイスティングと南カリフォルニアでのワインテイスティングを比べてみます。でも、南カリフォルニアでのワインテイスティングが最高かな。

**中国のワイン事情をまとめたブログへのリンクを貼っておきます。ぜひ読んでみて下さい。
こちらをクリック

さて、まずは、イタリア。テイスティングは、ぶどう畑とは別の場所にある、街中の醸造所(ワイナリー)で行う場合が多い様に感じます。醸造所は、南カリフォルニアにはない、歴史的な建物である場合が多く、とても魅力的。しかも、家族経営のワイナリーが多いので、オーナーとじっくり話ができたりして、とても楽しいです。でも、南カリフォルニアの様に、ぶどう畑を眺めながらのテイスティングができないのがかなり残念。

**イタリアでのテイスティングについて、何回かブログで取り上げてます。ここでは、バローロでのテイスティングのブログをご紹介します。下記をクリックして是非読んでみて下さい。

こちらをクリック

次にスペイン。テイスティングルームは、騎士道の国スペインらしく、格好良い所にある場合が多い様に感じます。例えば、地下の樽醸造所の隣とか。そんな場所で、気の利いた軽いつまみを食べながらのテイスティングも楽しいです。でも、南カリフォルニアの様に、心地よい風がないのがとても残念。

**スペインでのテイスティングについても、何回かブログで取り上げています。ここでは、リオハでのテイスティングのブログをご紹介します。下記をクリックして是非読んでみて下さい。

こちらをクリック

そして、フランス。古いシャトーを改造したワイナリーが多く、テイスティングルームもぶどう畑に併設されている場合が多いです。この歴史の重みを感じる重厚感は、大好きです。でも、なんかいつも曇っていて、南カリフォルニアの様な、青い空が望めません。

**フランスでのテイスティングについても、ブログで何回も取り上げています。ここでは、ルーションでのテイスティングのブログをご紹介します。下記をクリックして是非読んでみて下さい。

こちらをクリック

そして、最後に、インド。ワイナリーは南カリフォルニアを手本にしているところもあって、雰囲気は素晴らしいです。でも、ワインの品質は南カリフォルニアの後塵をはいしているかな。(失礼。)

インドでのテイスティングについても、ブログで何回か取り上げています。ここでは、Sula Vineyardsのブログを取り上げています。下記をクリックして、是非読んでみて下さい。

こちらをクリック

かなり独断と偏見で言わせて頂くと、南カリフォルニアでのテイスティングが世界の中で、最高なんです!

アメリカワインクラブでは、南カリフォルニアのワイナリーを巡るツアーを年に数回、企画しています。ご興味のある方は、下記のリンクをクリックしてみて下さい。

下記をクリック

世界のワイナリー巡りは楽しいですね。
あちゃー、また酔っ払っちゃいました。