ヴァケーションレンタルのウェルカムワイン 北カリフォルニアの老舗BV

ヴァケーションレンタルのウェルカムワイン  北カリフォルニアの老舗BV

大晦日と元旦の夜を家族5人全員でカリフォルニア州・ペタルマのヴァケーションレンタルハウスで過ごしました。そのレンタルハウスのオーナーがウェルカムワインとして提供して下さった「BV Coastal Estate Signature Series Cabernet Sauvignon」をご紹介させて頂きます。

ペタルマは、サンフランシスコから北へ60km。北カリフォルニアのワイン銘醸地「ナパ」まで40km、「ソノマ」まで20km。ワイナリー巡りの基地としては最高の位置にあります。ナパやソノマまで行くと宿代もグッと高くなりますが、ペタルマならリーゾナブルです。

ペタルマはとても可愛い町。ワイナリー巡りをされる方にはもちろんオススメですが、この町だけを訪れても楽しいです。

ところで、我が家は5人家族ですが、5人は旅行をする時には、色んな意味で中途半端な人数。ホテルに宿泊するとなると3部屋に分かれなかればならず、家族旅行の楽しみが半減します。そんな時にオススメなのがヴァケーションレンタルハウス

我々が宿泊したペタルマのヴァケーションレンタルハウス、農場の中にあります。入口のゲートからハウスまで結構な距離が。

寝室が4つ。

バス・トイレが3つ。

リビングやダイニングも充実しています。

家族全員で一緒に料理を準備し、一緒に食事をして、一緒に食後のゲームを楽しみ、でも寝るときはそれぞれの寝室、それぞれのバス・トイレがあるのでプライバシーも保たれる。あたかもこのペタルマの農園で、家族全員で暮らしているような気分を味わえます。

アメリカワインクラブでは、南カリフォルニアにあるワインカントリーの大型コテージを借り切り、「ワイナリーを巡るツアー」を実施しています。南カリフォルニアの青い空の下、ぶどう畑を眺めながら、あたかも南カリフォルニアに暮らしているかのような、素晴らしい体験ができます。
 最新のワイナリーツアーの詳しい情報はこのリンクをクリックしてください。

そして、このヴァケーションレンタルのオーナーがウェルカムワインとし準備してくれていたのが、本日ご紹介する「BV Signature Series Cabernet Sauvignon」。写真にあるワインオープナー、とてもアメリカらしいですよね。これ、とても簡単にコルクが抜ける優れものです。

BVは、カリフォルニアに住んだことがある人なら、誰でも知っている超有名ワインです。立食形式のパーティーなどでよく目にします。

BVはBeaulieu Vinyards の略。Beaulieuはフランス語で綺麗という意味。ぶどう畑を見たオーナーの奥様が「Baulieu Vinyards!(なんて綺麗なぶどう畑!」)と叫んだことからこの名前がついたとか。(この逸話、うろ覚えで書いています。間違っていたらごめんなさい。)

ナパに位置するこのワイナリー、1900年ジョルジュ・ド・ラトゥールが創業。ナパのワイナリーの中でも老舗の1つです。ホワイトハウス御用達ワインの一つでもあります。

創設者の名前を冠した「ジョルジュ・ド・ラトゥール Reserve」シリーズという数万円する高級ワインから、「Maestro」シリーズという中級版、「Coastal(コースタル)」シリーズという$10以下の普及版までいろんな価格レンジを揃えています。

我々がレンタルハウスのオーナーからご馳走になったのは「BV Coastal Estate Signature Series Cabernet Sauvignon」。BVのウェブサイトにも載っていないのですが、普及版の特別版だと思われます。

このワイン、鼻を近づけると黒いベリーや杉の香り。スパイスやチョコレートの香りも。口に含むと、印象的な果実味と心地よい酸味。成熟したタンニンは滑らかで、後味が楽しめます。

このワインで大晦日には年越しそば、元旦にはお雑煮とおせちを楽しみました。(このヴァケーションレンタル、沢山の食器が準備されているのですが、さすがに和食に合う食器はありませんでした。)このワイン、ちょっと甘めの果実味が醤油と相性がよく、意外に和食に合いました

年末年始の楽しいイベントを家族と共に過ごし、そこにヴァケーションレンタルハウスのオーナーからプレゼントされた美味しいワイン。

あちゃー、また飲みすぎちゃいました。