Doobie Brothersのマネージャーが設立したカリフォルニアのワイナリー B.R. COHN

Doobie Brothersのマネージャーが設立したカリフォルニアのワイナリー B.R. COHN

大晦日に、北カリフォルニアの大学町「バークレー」にあるスーパーマーケット「セーフウェイ」で購入した「BR COHN 2016 Cabernet Sauvignon North Coast, Silver Label」が美味しかったのでご紹介します。アメリカのスーパーマーケットでもワイン事情も交えて。

さて、このワインを購入したのは「セーフウェイ(Safeway)」というスーパーマーケット。バークレーから50kmほど南にある「プレザントン」に本社を置き、スーパーマーケットとしては全米第2位です。

私の東京の家の近くにある「サミットストア」という大手スーパーマーケットの親会社でもあります。(今は、資本関係は無いそうです。)

今では高級スーパーとしてすっかり有名になった「ホールフーズ(Whole Foods)」は、最初は「Safeway」をもじって「Saferway(セーファーウェイ)」と名乗っていたそうです。(このエピソードはうろ覚えなので、間違っていたらごめんなさい。)

アメリカのスーパーマーケットのワイン売り場は、日本とは比べものにならない程、とても広いです。店によって選ぶワインに特色があるので、スーパーマーケットに行くと必ず訪れます。ちょうど、日本の大型書店でぶらぶらと本を見て回る時に似た、わくわく感があります。

広さ以外にも、アメリカのスーパーマーケットにはユニークな点が沢山あります。

1. ワインは、通常、国別、ぶどう品種別に分類されているので、自分の好みのワインを見つけるのが比較的簡単です。

2. アルファベット順に並んでいることもありますが、通常のスーパーマーケットでは値段順に並んでいることが多い様な気がします。高いワインはちょうど視線の高さにあり、安いワインは座らないと見えない様な低い位置にあります。とても高いワインは、ガラス張りのショーケースの中に、並べてあります。盗難防止のために鍵がかけられています。

3. また、通常は、6本購入すると極端に価格が安くなります。6本購入する人のために、6本のワインが入る袋が置いてあります。

私が購入したのは、視線の高さより少し下にあった「RH COHN 2016 Cabernet Sauvignon North Coast, Silver Label」。定価は$25です。(日本では入手できないようです。)

このワインを作っているのは、B.R.COHN Winery。

ロックバンドDoobie BrothersのマネージャーをしていたBruce R. Cohn氏が1984 年に創設した自分の名前を冠してワイナリーです。(2015年にVintage Wine Estateに売却。)北カリフォルニアのソノマにあります。

公式ウェブサイトによればこのワイン「カシス、ブラックチェリー、ミント、スミレ、オーク、アニス、ヴァニラの香り。口に含むと、豊潤なチェリー、キャラメル、クローブの味わいが、スムーズなタンニンに包まれる。後味は、果実味が長く続く。」とあります。

実際にこのワインを飲んだのは、購入してから5日後。南カリフォルニアの自宅で、日本へ戻る前日に、妻が作ったスパゲティミートソースに合せました。

ふだんはバークレーの大学に通っている次男も冬休みで戻ってきていて、妻、次男、私の3人でワイワイと。

あちゃー、また飲み過ぎちゃいました。