カリフォルニアワインをプロ講師と味わう会を開催しました。

カリフォルニアワインをプロ講師と味わう会を開催しました。

「カリフォルニワインをプロ講師と味わう会」を開催しました。4大ワイン学校のひとつ「レコールデュヴァン」の人気講師である谷口先生をお招きしての特別企画。写真中心でご紹介させて頂きます。

入り口で今日のワインがお出迎え。白4種、赤5種、泡1種。谷口先生が厳選された豪華ラインナップ。どれもカリフォルニアのワイン銘醸地「ソノマ」のワインです。

ウェルカムドリンクは、パイパー・ソノマのロゼ泡。仏パイパー・エドシックが作ったこのスパークリングワイン、マイケル・モンダヴィが味のさらなる向上に関与しているそうで、まさにフランスとカリフォルニアのいいとこ取りのワインです。

まず、私から、アメリカワインクラブの活動についてお話をさせて頂きました。カリフォルニアワインの地位向上のために精力的に活動しているのですが、伝わったかな。

皆さん熱心に聞いて下さいました。有難うございます。

そして、今日のメインイベントである、谷口先生によるお話。カリフォルニアワインの特徴を、その地形や海流が形作っていることをわかりやすく説明して下さいました。

さらに、ソノマワインの特徴や、今日のワインについて丁寧に解説して頂きました。さすがに、プロ講師。ついつい説明に引き込まれえてしまいました。

そして、谷口先生の指導のもと、全員でテイスティング。皆さん真剣です。

「樽の効いたシャルドネ」と「シャブリスタイルのシャルドネ」の飲み比べ。解説付きだとわかりやすいです。

ソノマの名門ワイナリー、ナカイヴィンヤードの中井貴子様にもお話頂きました。ナカイヴィンヤード様には、この日のイベントに協賛頂きました。

テイスティングの後は、懇親会。夏らしい着物の方も。

結構、真剣にワインを吟味される方も。ワイン通のお二人。

時間が経つに連れて、皆さんとても楽しそうに。

ワインは、人と人をつなく不思議なお酒。初対面同士の人たちもすっかり打ち解けます。

様々なバックグラウンドの方々にいらして頂きました。

IT業界と食品業界。

WSETを目指されている方とワインエキスパートを目指されている方。合格をお祈りしています。

なんと、アメリカの大学で一緒に勉強していた方々が、偶然にもこの会で再開という驚くような偶然も。

参加者の皆様のおかげでとても楽しい会になりました。有難うございました。カリフォルニアワインの楽しさが少しでも伝わったらよかったのですが。また、ぜひいらして下さい。

料理は田代シェフがその場で作ってくれる豪華版。田代シェフと中井さんのお嬢様は、なんと、以前同じクラブで遊んでいたそうです。ここでも偶然の再会が。びっくりです!

最後は全員で記念写真。途中で帰られた方々、ごめんなさい。

谷口先生、中井貴子様と記念撮影。

スタッフ全員で記念撮影。スタッフの皆様のおかげでとても楽しい会になりました。お疲れ様でした。前列の一番左の方が、坂田さん。会場として利用させて頂いた代々木上原「ティアラス」のオーナーです。とてもお世話になりました。

谷口先生有難うございました。私は、主催者でありながら、谷口先生厳選のワインをすっかり満喫。

あちゃー、また飲みすぎちゃいました。