北アルプスの山小屋で飲むワイン

北アルプスの山小屋で飲むワイン

私はワインも大好きですが、登山も大好きです。

最近、山小屋のワインが充実してきましたね。
嬉しい限りです。

日本第3位の高さ3,190mを誇る「奥穂高岳」。
山頂近くにあるのが、「穂高山荘」です。

ここに置いてあるのが、マンズワインの「ラ・ラ・ヴァン」。
「缶入りワイン」です。

赤と白が置いてあるのですが、私が選んだのは赤。

最近、缶入りワインの品質が向上しています。
新し物好きのアメリカではちょっとしたブームに。

でも、山小屋にとって重要なのは、その軽さなんです。
ヘリコプターで運ぶわけですから。

それに300mlというサイズが嬉しいですね。
山小屋で飲みすぎると翌日が大変ですから。

それでも、私は、飲んだ後、軽い高山病に。
3,000mを越えたら、くれぐれも飲みすぎに注意です。

前日に宿泊したのは涸沢小屋。
ここは、標高2,300m。

ここに置いてあるのは、五一ワインの「カップワイン」。
120mlの飲みきりサイズ。

ワイングラスの様な形になっているのも、
ちょっと嬉しい。

地元長野県産。
長い歴史を誇る、伝統のワインでもあります。

北アルプスの山小屋では、
地元の名物ワインが飲めます。

縦走しながら、ワインを楽しむのも、良いですね。

ところで、2,300mの高さでは、さすがに高山病にはなりません。
でも調子に乗って、生ビールも飲んでしまいました。

あちゃー、また飲みすぎちゃいました。