グローバルワインセミナー 【セッション#2】を開催しました。

グローバルワインセミナー 【セッション#2】を開催しました。

「グローバルワインセミナー&テイスティング懇親会 セッション#2」を開催しましたので、写真中心でご紹介します。

今回も多くの方々に参加していただきました。

前半は、着席形式でのセミナー。皆さん、積極的に参加して下さいます。今回のテーマは「ぶどうの品種」。15種類のぶどうについて学びました。

私からの説明だけでなく、参加者の方々同士で様々な議論を行って頂きながら、15種類のぶどうの特徴を頭に定着させていきます。

説明や議論だけでなく、ワインのテイスティングもして頂きました。

頭だけではなく、目、鼻、口も総動員して、体全体でぶどう品種を習得します。

セミナーの最後には、あるレストランの実際のメニューを見ながら、隣の席の方のためにワインを選んで頂きました。習得したばかりのぶどう品種の知識を実際に使ってみます。これで、15種類のぶどうは完璧に理解!

セミナーの間に、別の部屋では、懇親会用の料理の準備。オーガニック野菜を使ったヘルシーな料理。

ワインにぴったりの味、そして、ワイン片手に食べやすいサイズになっています。

後半は、懇親会。料理とワインがすすみます。

セミナーで習得したことを、ワインを飲みながら確認。

参加者の自己紹介コーナーも。

自己紹介でお互いを知った後は、お互いへの興味も増して、どんどんネットワークが広がっていきます。

皆さんとても楽しそう。ワインは人と人を繋ぐ、不思議なお酒です。

記念撮影でも皆さん、とても良い笑顔。

最後に簡単なスピーチをさせて頂きました。習得した15のぶどうを使ったワインを必ず飲んで下さい。そして、次回のセミナー「ワインの生産地」にも是非参加して下さい。

セミナーの後は、スタッフの方々と、少し残ったワインを頂きました。ほろ酔い気分が気持ちよい。

あちゃー、また飲みすぎちゃいました。