カリフォルニア産イタリアワインの傑作 Monte Volpe

カリフォルニア産イタリアワインの傑作 Monte Volpe

ちょっと疲れて、夕食を作る気力がでないある日曜日の夜。

息子に夕食を作ってもらうことに。

器用な息子は、冷蔵庫の中の余り物を使ってパエリャを作ってくれました。

 

パエリャといえば、白ワイン。

でも私は、普段あまり白ワインを飲みません。

冷蔵庫の中に1本だけあった白ワインを合わせることに。

 

このワインが、意外にも、とても美味しかったので紹介します。

このワインはモンテ・ヴォルペ(Monte Volpe)プリモ・ビアンコ(PrimoBiano)。

 

使われているぶどうは、とてもユニーク。

沢山のイタリア品種が使われています。

アルネイス 73%、 ピノグリージョ 16%、 コロンバード 6%など。

 

「アルネイス」ってぶどうご存知ですか?

イタリア北部のピエモンテ州で多く栽培されています。

ロエロ(Roero)っていうDOCG(生産地)が有名。

2006年冬季オリンピックが開催されたトリノの近くですね。

 

このぶどうを使ったワインは、

キレのある酸味と白い花の様なアロマを持ち、

洋梨やアプリコットのニュアンスを持った

フルボディーの白ワインになるそうです。

このワインを作っているのは、

グラジアーノ・ファミリー・オヴ・ワインズ(Graziano Family of Wines)。

イタリア系アメリカ人の家族経営ですが、

カリフォルニアにおける「イタリアワイン生産の第一人者」の一つです。

このワイナリーは、カリフォルニア州北部のメンドシーノ郡にあります。

メンドシーノは、自然派のワイナリーが集まっていることで有名。

「こんなところでイタリアぶどうが育つの?」っていう冷涼産地です。

このワイン。

白ワインには珍しく2012年のぶどうを使っています。

ぶどうは全て40年以上の古木から採れたもの。

しかもオーク樽を使って発酵。

使われているぶどうも作り方もとにかくユニークです。

そして、味わいもとてもユニーク。

まず、白ワインらしくない凝縮感、フルボディ感、リッチさに驚かされます。

ピーチの様な華やかな果実のフレーヴァーがすると思えば、

ヘーゼルナッツの様な味わいもあり、

結構、複雑で楽しめます。

 

価格も 米国では$10-15、

日本のネットショップで2,000円前後ととてもお買い得。

パエリャには少し華やかすぎるかもしれませんが、

単独で飲んでもとても楽しめるワインです。

「カリフォルニアで作られたイタリアワイン!」って感じ。

あちゃー、また飲み過ぎちゃいました。