あっ、カリフォルニア!Napa Cellars カベルネ・ソーヴィニヨン

あっ、カリフォルニア!Napa Cellars カベルネ・ソーヴィニヨン

カリフォルニアらしい料理とワインを食べたい!ということで、家にあるストックの中から選んできたのがこのワイン。Napa Cellers Cabernet Sauvignon 2016 。

このワイナリー、1976にCharlie Woodsさんという方が始めたワイナリー。老舗です。ナパ ヴァレーの中でも有名ワイナリーがひしめくOakville地区のハイウェイ29沿いにあります。行かれた方も多いのでは?

Napa Cellersは、ナパの3ヶ所にぶどう畑を所有しています。このワインはカベルネ・ソーヴィニヨンの他に、マルベックとメルローが1%ずつ入っています。

価格は、カリフォルニアでは$25-30位、日本でも3,500円前後で購入できます。

まず、鼻を近づけるとカリフォルニアワインらしい香り。プラム、カカオ、シナモン、タバコなど。

そして、口に含むと「あっ、カリフォルニア!」という感じ。ベリー系の果実味、土っぽい独特の味わいが口一杯に広がります。そして、お約束のアルコール度数の高さ。14%。しっかりとしたタンニンによる渋味がいつまでも喉の奥に残ります。

ワインはカリフォルニアっぽかったのですが、合わせようと思って買ってきたステーキ肉は、カリフォルニアに比べるとちょっと厚みが足りず、ジューシーさに欠けました。

でも、やっぱり、カリフォルニアワインとステーキは最高!あちゃー、また飲み過ぎちゃいました。