メキシコのワイナリーアドベンチャー:グアナファトのCuna de Tierra

メキシコのワイナリーアドベンチャー:グアナファトのCuna de Tierra

メキシコのグアナファト(Guanajuato)州のワイナリーに行ってきました。

グアナファト州は、メキシコシティから北西に約300kmほどの位置にあります。この州には約300社の日本の自動車関連企業が進出し、多くの日本人も住んでいます。

バハ・カリフォルニア(Baja California)州、コアウイラ(Coahuila)州、ハリスコ(Jalisco)州に次いで、メキシコで第4位のワイン生産量を誇り、約50のワイナリーが点在しています。

今回は、その多くのワイナリーの中から、ドロレス・イダルゴ(Dolores Hidalgo)に位置するCuna de Tierraに訪れました。

このワイナリーは、広大な敷地にモダンな建築物が立つ、非常にユニークなワイナリーです。これらの建物は、数々の賞を受賞しています。詳細はこちらからご覧いただけます:ここをクリック

最初に、非常にモダンで広々としたレストランでワインテイスティングを楽しむことから始めました。提供されたワインは、(1)セミヨンの白、(2)グルナッシュ、テンプラニーリョのロゼ、(3)メルロー、マルベック、マルセランの赤、(4)テンプラニーリョ、カベルネソーヴィニヨン、プティシラーの赤、の4つ。

これに合わせるチーズは、ゴルゴンゾーラ、モルビエール、マンチェゴ、プロボローネの4種類が提供されました。オリーブ、ナッツ、ハムなども豊富に用意されており、特にグアヴァとローズマリーのマーマレードは非常に印象的でした。

テイスティングの後は、ぶどう畑のツアーにトラクターで参加しました。

ツアーガイドはGaelさんで、ぶどう畑は広大で、なんと120ヘクタールもあります(東京ドーム25.6個分)。

ぶどうの実を畑で直接収穫し、その場で食べることができました。これらのぶどうはワイン用だけでなく、食用としても栽培されており、非常に美味しかったです。

最後に、ワイナリー内でのツアーでは、発酵工程や醸造工程を見学しました。私だけのお客様として、充実したツアーを楽しむことができました。帰りには、しっかりとワインを購入しました。

ちなみに、ワイナリー名のCuna de Tierraは、「大地のゆりかご」という意味を持ち、地球の上にゆりかごが載っているオブジェがそのトレードマークです。