グローバルワインセミナー セッション#3を開催しました。

グローバルワインセミナー セッション#3を開催しました。

グローバルワインセミナー セッション#3 を開催しました。その様子を、写真中心でご紹介します。

まず、今回で参加回数が10回に到達した出席者の方に記念品を贈呈。カラフルなテイスティング用シート。

そして、早速、セミナーの開始。今回のテーマは「ワイン生産地」。

かなり難しい内容でしたが、出席者の皆さん、熱心に聞いて下さいます。

演習をやりながら、理解を深めていきます。

隣の方と活発な議論。

質問も飛び交います。

後半は、料理とワインを交えての懇親会。

料理は有機野菜を使ったヘルシーなものを揃えました。

ワインは、アメリカ、フランス、ポルトガルに加えて、超新世界の「中国」や「インド」のワインも。まさに世界の生産地を楽しみました。

今回は、全セッションを受講され、「卒業」される方が6名。スペインのスパークリングワイン「カヴァ」で乾杯することに。参加者のお1人で、カヴァ2大メーカーの1つ「コドルニゥ」社に勤務されていて、持ってきて下さいました。

まず、私から一言、お祝いのメッセージを述べさせて頂きました。

コドルニゥ社に勤務されている方から、カヴァの解説をして頂きました。

そして、乾杯。卒業生の皆さんおめでとうございます。

卒業生の方、1人1人に「グローバルワインマスター認定証」を授与。私もとても嬉しい気分に。

10回参加された方とも、記念品を交えて談笑。

食事とワインを交えながらの懇親会が始まります。

どうしてもお伝えしたかったことがあり、懇親会の途中に、ちょっぴり授業も。

熱心な受講生の方々は懇親会の時も、テキストを見ながら復習。

ラベルを見ながら学ばれる方も。

ワインが進むに従って、楽しい会話があちこちで。

参加者全員の記念写真です。良い笑顔です。参加者の皆さん有難うございました。

今回のセミナーは内容も盛り沢山。とても複雑なことを、どうやってシンプルに教えたら良いか、考え抜きました。

私自身「やり終えた感」があり、懇親会ではすっかり楽しい気分に。

あちゃー、また飲みすぎちゃいました。