パリの審判1位を獲得したカリフォルニアのシャルドネ シャトーモンテレーナ

パリの審判1位を獲得したカリフォルニアのシャルドネ シャトーモンテレーナ

妻の誕生日。何か特別なワインをということで選んだのが、シャトーモンテレーナのシャルドネ 。

このワイン、知る人ぞ知る有名ワインですが、ご存知ですか?1976年に米国建国200年を記念してパリで開催された「カリフォルニアワインとフランスワインの比較テイスティング」で、フランスの超名門ワインたちを抑えて優勝したのがこのワインなのです。

このニュースは米タイム誌が「パリの審判」の見出しで報道。世界中を駆け巡り、カリフォルニアワインの品質が世界に認められるきっかけとなりました。

ナパにある名門ワイナリーで作られたこのワイン。日本でも比較的簡単に手に入ります。価格は9,000円前後。

このワイン、鼻を近づけると、とても華やかながらも上品な抑えた香りが上がります。この時点で大感激。そして、貝、チョーク、グレープフルーツの香りも。

口に含むと、まず控えめだけどとてもエレガントな果実味が口一杯に広がります。しばらくするととても印象的な酸味も。飲んだ後に少し苦味も残ります。この日のアペタイザーは、お寿司。

このワインは、文句なく美味しいです。妻も大満足。
あちゃー、また飲み過ぎちゃいました。