これぞカリフォルニア 5種類のぶどうをブレンドしたColby Red

これぞカリフォルニア 5種類のぶどうをブレンドしたColby Red

カリフォルニアワインを求めて、近くのワインショップを覗いてみたら「ユナイティッド航空ビジネスクラス搭載ワイン」という謳い文句のワインが。しかも、カベルネ・ソーヴィニヨン、プティ・シラー、ジンファンデル、メルロー、シラーの5種類をブレンドしたワインと聞いて「これはカリフォルニアらしい!」ということで買ってみることに。

このワインは、小児心臓機関への寄付を目的に生まれたとのこと。ラベルだけでなく、コルクにもハートの形が。

ワインメーカーは、ダリル・グルームさんというオーストラリアで有名な方が務めているのですが、その息子さんのコルビーさんが子供の頃心臓病を患っていたので、こうした寄付を始めたそうです。

このワイン、カリフォルニア土着のぶどうと言われているジンファンデルとプティ・シラーが揃い踏み。ジンファンデルが10%、プティ・シラーが15%使われていて、カリフォルニアらしさを強調。あとは、カベルネ・ソーヴィニヨンが66%、シラーが5%、メルローが4%使われています。

このワイン、カリフォルニアでは$10-15ですが、日本では、3,000円〜3,500円と少し高めです。

鼻を近づけると甘い香り。ブルーベリーやシナモンに加えて、花の香りも。

口に含むと黒系果実の味わいが口一杯に広がります。酸味や渋味はやや控え目。

この日は、カレーに合わせました。カレーを食べた後、ワインを飲むと、甘さが抑えられ、ワインの美味しさが引き立ちます。

あちゃー、また飲み過ぎちゃいました。