カリフォルニアらしいジンファンデルZinfandelic

カリフォルニアらしいジンファンデルZinfandelic

ラベルがとてもサイケデリックでカリフォルニアらしいワインがあったので、思わず買ってしまいました。その名もZinfandelic(ジンファンデリック)。

調べてみるとこのラベル、1960年代のサイケデリック・ロックのポスターにインスパイアされたそうです。なるほど!

ジンファンデルのことを、カリフォルニアの人たちは、ZINと呼びますが、このワインの名前はZIN-FAN-DELIC。なんか楽しそうですよね

1960年代にカリフォルニア発祥のロックが全米に広がっていった様に、ジンファンデルもカリフォルニアから全米に広がりました。

このワインに使われているブドウは、「ジンファンデルの里」と言われるカリフォルニア州のローダイで採れたものです。

このワイン、ハンバーグとステーキに合うということで、初日は、ハンバーグ、2日目はステーキに合わせました。

鼻を近づけると、イースト菌、ビニール、青いベリーなどの香り。表現が下手くそですが、とにかく、普通じゃありません。

口に含むとさらに期待を裏切られます。ジンファンデルお約束のジャムの様な味わいはしません。コーヒー、焦げた味わい、甘味は控え目。

カリフォルニアでは、$15前後で購入できるこのワイン。日本では、3,500円〜4,000円と少し高め。

この日、購入したバーベキューソースの甘味と合うかも。あちゃー、また飲み過ぎちゃいました。