カリフォルニアワイン 宇宙の力で生産されたFREY カベルネソーヴィニオン

カリフォルニアワイン 宇宙の力で生産されたFREY カベルネソーヴィニオン

今日は、北カリフォルニアのオーガニックワイン、FREY CABERNET SAUVIGNON 2015をご紹介します。生産地は北カリフォルニアのメンドシーノAVA(生産地域)です。

9月のある気持ちの良い夜に、南カリフォルニアの自宅のバルコニーで、妻と2人で飲みました。

FREYは、FREYファミリーが3代にわたって営むワイナリーで、メンドシーノ郡を流れるRussian Riverの源がある美しい土地にあります。メンドシーノ郡は、オーガニックワインで有名ですが、このワイナリーは、世界で最初にオーガニック製法、バイオダイナミック製法を組合せた製法で、ワインを生産したワイナリーです。

バイオダイナミック製法は、宇宙の力を作物の栽培に生かしていく製法で、その土地で全てが作られることを重視しています。このヴィンヤードでも、ここで栽培されたブドウの皮や種などの残りかすを肥料に使ったりして、その土地特有の味わいを大切にしています。

通常のワインには、酸化防止などを目的に硫黄が加えられています。バイオダイナミック製法も、硫黄を加えることは許しています。しかし、オーガニック製法では、硫黄の添加が許されていません。従って、オーガニック製法とバイオダイナミックス製法を組合せたこのワインに硫黄は全く加えられていません。バイオダイナミック製法やオーガニック製法で作られたブドウには、硫黄を加えなくても、自ら酸化を防ぐ力があるそうです。

さらに、このワインは、ビーガンでもあります。ワインは熟成目的で樽に入れられますが、樽の中には通常、清澄剤が加えられます。清澄剤には、グルテンが含まれているのですが、このワインには、熟成中も清澄剤を一切加えていません。

カベルネソーヴィニオンらしく、色は濃く、香りはダークベリー,ヒノキ、ペッパーなどの香りがあがってきます。しかし、カベルネソーヴィニオンらしい重い味わいを期待して飲むと、「軽い!」という感じ、しばらくすると「柔らかい」感じがします。これが、オーガニックやバイオダイナミックの効果でしょうか?

カベルネソーヴィニオンにしては、飲みやすく、一日の終わりに、明日のことを考えながら、つまみなしで楽しめるワインだと思います。カリフォルニアでは、通常は小売店で$15-20前後で販売されている様です。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA