北カリフォルニア・ナパの高地でできた赤ワイン Atlas Peak Cabernet Sauvignon

北カリフォルニア・ナパの高地でできた赤ワイン Atlas Peak Cabernet Sauvignon

カリフォルニアで娘がアレンジしてくれた夕食会。彼女のボーイフレンドのために選んだワイン Atlas Peak Cabernet Sauvignonをご紹介します。

娘が選んでくれたレストランは地元の地中海料理。ワインリストもまずます充実しています。

このワインを作っているAtlas Peak Wineryは、北カリフォルニア・ナパヴァレーの「アトラス・ピーク」というワイン生産地区(AVA)にあります。

ナパヴァレー東部に位置するこの地域は、標高が340-550mと高く、霧が流れる線より高い位置にあるため、冷涼ながら日照量が多いそうです。ぶどうの成熟はゆっくり進むため。凝縮度の高いぶどうが得られます。

特にこの日選んだワインに使われているぶどう品種である「カベルネ・ソーヴィニヨン」からつくられる赤ワインは、豊かな果実味と天然の酸味を持ち、この地のワインの中でも名高いそうです。

Atlas Peak Wineryは1987年の設立。Cabernet Sauvignonは、このワイナリーのSignature Wine。アトラス。ピークのぶどう畑から採れたぶどうと、他の3つの畑(Mt. Veeder, Spring Mountain, Howell Mountain)で採れたぶどうをブレンドして作られています。

このワイン、鼻を近づけると黒いベリーや甘草の香りが上がってきます。口に含むと、凝縮したブラックベリーの味わい。そして明確な酸としっかりしたタンニン。大人の男向け。ボーイフレンドが注文したラムチョップにぴったり。

このワイン、米国では$30前後で購入できます。日本では販売されていない様です。ちなみにこのレストランでは、$58。

私は、Prime New York Strip Medallionsを注文したのですが、このワイン、この料理にもぴったりでした。

美味しい料理とワイン、妻と娘とそのボーイフレンドとの楽しい会話。
あちゃー、また飲みすぎちゃいました。