南カリフォルニア・テメキュラ最大のワイナリー South Coast Winery

南カリフォルニア・テメキュラ最大のワイナリー South Coast Winery

南カリフォルニアのワイン銘醸地「テメキュラ」にあるサウスコーストワイナリーに行ってきましたので、ご紹介します。

テメキュラは、ロサンゼルスから車で1時間半程南下した所にあるワイン銘醸地。いつも多くの観光客で賑わっています。

その中でも、最も大きいのがこのサウスコーストワイナリー。テメキュラの中心にあり、主要道路の交差点にあるので、とても目立ちます。テメキュラに行かれたことのある方の多くが訪れているのではないでしょうか。私も何回か訪れました。

「観光バスお断り」のワイナリーが多い中、ここは「観光バスOK」。ですから団体客も多いです。私も、最初は日系企業商工会のバスツアーで訪れました。この日も大型リモが乗り付けていました。

テイスティングルームは巨大です。この日は平日だったので、あまり人は多くありませんでしたが、週末には信じられない程の人で埋まります。

テメキュラのワイナリーは、商業的な匂いのするものが多いのですが、ここはその最右翼でしょう。ホテル、レストラン、結婚式場、プール、スパ、ジムなどを備えた巨大リゾートといった感じ。

2003年にJim Carterが設立したこのワイナリー。アメリカらしい、テメキュラらしいワイナリーなんですが、ワイン作りには真面目に取り組んでいます。

ぶどう畑も綺麗に整備されています。

サウスコーストワイナリーのホームページによれば、このワイナリーが栽培したぶどうとこのワイナリーが作ったワインは、2,000以上の賞を取ったそうです。特に、California State Winery of the Yearを2008年、2009年、2013年、2016年と4回も取ったのがすごいのだとか。

ホームページには2013年以降に受賞した全ての賞がリストアップされています。これもアメリカらしい!下記をクリックしてみて下さい。
https://www.southcoastwinery.com/winery/awards

テイスティングルームのお兄さんはとてもススメ上手。
あちゃー、また飲みすぎちゃいました。