グローバルワインセミナー セッション#1を開催しました。

グローバルワインセミナー セッション#1を開催しました。

「グローバルワインセミナー&テイスティング懇親会 セッション#1」を開催しましたので、写真中心で紹介させて頂きます。

前半は、教室形式のセミナー。今回は、「ワインの製造工程」を中心にお話させて頂きました。

皆さん、とても熱心い聞いて下さいます。

グループ演習を多く取り入れて、知識の定着を図ります。皆さん、熱心に議論されています。

セミナーの随所にテイスティングを入れて、製造工程がワインに与える影響について確認していきます。

 

熱心に質問してくださる方も、たくさんいらっしゃいました。

後半は、ワインと食事を交えての懇親会。

ワインは、赤4種、白3種、オレンジ1種、酒精強化2種に加えて、私が先週海外出張で行っていたインドからのお土産ワインを加えた11種類。

料理も盛りだくさんです。

ワインの周りに集まって、どんどん飲んでいきます。

ワインが進むとともに、参加者同士の話も弾みます。

懇親会の間も真剣にテイスティングされる方も。

自己紹介コーナーも盛り上がります。

最後は、私のお話で締めました。

恒例の記念撮影。

今回もよく学び、よく飲みました。

あちゃー、また飲みすぎちゃいました。