家には、カリフォルニア から持ち帰ったワインが結構な数あるのですが、意外と白ワインは少ないんです。今日は、シーフードということで、貴重な白ワインを開けることに。Castelletto 2014 Cortese。
このワインが作られているのは、Mount Palomar Winery。南カリフォルニアのワイン銘醸地、Temeula Valleyにあります。ロサンゼルスから車で1時間半。日帰り出来るので、観光や出張のついでに行かれた方も多いのでは?
このワイナリーは色々と面白いことに挑戦しているのですが、そのうちの一つがサンジョヴェーゼなどのイタリア土着ぶどう品種です。イタリアの土着ぶどうを使ったワインにはCastelletto(イタリア語で小さな城)というブランド名を付けているのですが、このワインもCastellettoブランドです。
ちなみに、このワインのヴィンテージは2014年ですが、購入したのは2017年。テイスティングルームでテイスティングをしてすっかり気に入って購入してしまいました。
このワインに使われているぶどうはCortese。イタリア北部のピエモンテ州(1996年の冬季オリンピックが開催されたトリノがある州です。)を代表する白ワイン「ガヴィ(Gavi)」このワインに使われている白ぶどうがCorteseです。日本ではあまり知られていませんが、イタリアでは人気。
このワイン、カリフォルニアでは$35前後で販売されています。残念ながら日本では入手できません。
このワイン、まずその色に驚かされます。黄金色というか、もうオレンジに近い感じ。鼻を近づけるとバラの香り。とてもアロマティックです。白粉パウダーの様な香りも。口に含むと果実味や酸味は控えめででしゃばらない良い感じ。
この日は、白身魚のフライとたらこスパゲティに合わせました。
このワイン、水の様に飲みやすい。あちゃー、また飲み過ぎちゃいました。