「カリフォルニアワイン【ジンファンデル5本】飲み比べの会」を開催しました。

「カリフォルニアワイン【ジンファンデル5本】飲み比べの会」を開催しました。

「カリフォルニアワイン【ジンファンデル】飲み比べの会」を開催しましたので、写真中心でご紹介します。

ウェルカムカクテルは「苺のカクテル」。会場として利用させて頂いている「渋谷のおうちギャラリー」様にご提供頂いた季節感溢れるウォッカベースのカクテルです。見た目もとても綺麗ですが、味もとても美味しい!

まず、「ジンファンデル」というぶどう品種の特徴について、お話させて頂きました。

「収穫時期や生産地によって味わいに大きな違いが出る品種」であること、「古木信仰がある品種であること」などを説明させて頂きました。ジンファンデルは、本当に面白いぶどう品種で、興味が尽きません。

その後は、産地の異なる「ジンファンデル」5種類をテイスティング頂きました。

「ナパ」「ソノマ」「ローダイ」「パソロブレス」というジンファンデルの4大産地のぶどうでできたワインと、それらのぶどうを「ブレンド」したワインの5種類です。

テイスティング中の皆さんの表情は真剣そのもの。

皆さんに5点満点で評価して頂いた結果、女性の方々が選ばれた第1位は、「コッポラダイアモンドコレクション」。4つの生産地のぶどうをブレンドしたとても飲みやすい1本です。5点満点で3.8点でした。

コッポラのダイアモンドコレクションについては、以前ブログで紹介させて頂きました。
ここをクリックしてブログをお楽しみ下さい。

 

男性の方々が選ばれた第1位は、「Josh」。ジンファンデルの里と呼ばれる「ローダイ」の古木から出来た凝縮感の強い1本。私も大好きです。5点満点で33.9点でした。

Joshのジンファンデルについても、以前私のブログでご紹介させて頂きました。
ここをクリックしてブログをお楽しみ下さい。

 

テイスティングの後は、お食事を食べながら、参加者全員でワインを楽しみます。

参加者同士、話が弾みます。

初対面の方々も、どんどん知り合いになっていきます。

ワインは人と人を結びつけますよね。

あちゃー。また飲みすぎちゃいました。